中経出版

改訂版 大学入試でネラわれる 生物基礎・生物 超頻出テーマ99

学習参考書
著者 :
唐牛穣
本体:
1,000 円+税
ページ数:
224
初版発行:
2016-06
ISBN:
978-4-04-601598-3
ジャンル:
入試頻出の重要ポイントだけに絞り、図版を豊富に掲載し、わかりやすく生物基礎・生物の内容をまとめた参考書。本当に「出るところ」だけを効率よく学習できる。センター試験はもちろん、2次・私立大試験にも対応。
著者紹介

唐牛 穣(かろうじ ゆたか)
河合塾講師。東京大学大学院修士課程修了。
「東大生物」から「センター試験対策」までさまざまな講座や映像授業「河合サテライト講座」「河合塾マナビス」でも授業を担当。東大などの即応オープン模試や全統マーク模試などの模擬試験のプロジェクトチーフやプロジェクトメンバーを務める河合塾きっての超人気講師。
著書に、『きめる!センター生物基礎』(学研)、共著書として『9割うかる 最強の東大合格勉強法』(KADOKAWA)などがある。

目  次

第1部 生物基礎
第1編 生物と遺伝子
第2編 生物の体内環境の維持
第3編 生物の多様性と生態系

第2部 生物
第4編 生命現象と物質
第5編 生殖と発生
第6編 生物の環境応答
第7編 生態と生物群集
第8編 生物の進化と系統

編集者からのおすすめコメント

入試頻出の重要ポイントだけに絞って、図版を豊富に掲載した、わかりやすく「生物基礎」・「生物」の内容をまとめた参考書です。
本当に「出るところ」だけを効率よく学習できるので、センター試験はもちろん、2次・私立大試験にも十分対応しています!

本書では、「生物基礎」および「生物」の教科書を徹底的に調べ、多くの教科書で扱われている内容・テーマ・トピックを集めた参考書です。1~3編までは「生物基礎」、4~8編まで「生物」の内容を学習します。1テーマが見開きでまとめられています。
今回の改訂で、センター試験・国公立二次・私大の最新入試に完全対応させ、入試に必要な重要ポイントだけをまとめました。この本を活用すれば、入試に出るところを効率よく学習できます。また、図やグラフを豊富に掲載してビジュアル的にもわかりやすくなっており、簡潔でありながらていねいな解説で理解度がさらにアップします。

関連特集

東京大学合格者を多数輩出!

雨宮天さん、サンプルボイス公開中!

» もっと見る

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本の音声ファイルがダウンロードできます